blog

季節の色を探しに

金木犀のかおりはじめる頃、つくばの公園に。

以前に行った時に、松ぼっくりが落ちていたいたことを思い出し、

暮らしの彩りの探索へ。

 

コロナ禍ということもあってなのか、

人の気配がなく、子どもたちの声も少ない感じ。

なんとなくさびしいけど、これはチャンスと切り替えて

早速ビニールを片手に秋狩り。

ビニール袋も、貴重になってくる時代だなぁっと思いつつ、

目の前にどんぐりを発見‼️

っと思いきや。キノコ・・・

今度は発見。

まだ時期がはやいこともあり、緑色のどんぐりや

帽子のついたどんぐりがたくさん❗️

 

ウグイスの背の色に似て、褐色がかかった黄緑色の鶯茶。

他にも媚茶、桑茶、鶸茶(ひわちゃ)、日本の色がたくさん落ちていて、

貴重な色彩に出会える無料の宝探し。^_^

 

黄色を発見。

この時期の黄色は緑みの感じる黄色が心地いい。

色は自分を引っ張ってくれるエネルギー。

色彩の協奏曲

生きるエネルギー。

 

あれこれいろいろ探しているうちに

気がつけばビニール袋いっぱいに。

色、形、質感。

季節を感じる自然の観察は、絶妙なハーモニーを教えてくれたり

忘れていた記憶を掘り起こしたりしてくれる、

童心にかえるひと時でした。。。