blog

きっとみんなも・・・

こんにちは。

今日も ITO をありがとうございます。

清々しい空気!あたたかな日差し♪

秋晴れ大好き♡ ですが、

この秋は雨やくもりの日が多いような・・・。

 

こんな気候のときはちょっと身体がだるくなったり、

体調も崩しやすいですね”(-“”-)”

皆さまはいかがでしょうか?

 

 

こんなときは

お風呂に入って湯舟に

ザブ~~~ン☆彡

ほっと一息が最高ですね  (*´ω`*)

 

 

お風呂で目に入るボトルたち。

 

 

そのひとつ、

『シャンプー』

 

聞くとイメージするものは・・・

● 頭(髪)を洗うもの・こと、

● お店にたくさん並ぶ色とりどりのボトル、

● お風呂で泡モコモコの姿、

● 最近見かけないけれど、何だか楽しかったシャンプーハット、

● 美容室で髪を洗われている姿、  etc…

 

 

シャンプーの語源は「マッサージをする」 といわれています。

インドの生活においてマッサージは大切なもので、

その昔から赤ちゃんの健康な身体を保つために毎日マッサージをし、

その子が大きくなってくると、やり方を教わり、

家族同士でマッサージを行い合っていたそうです。

 

健康を保つと同時に大切なスキンシップ。

気持ちも良くて、元気にもなれて、ステキですね~☆

 

あっ!!

 

ありましたよね?

ちょっと似たような。。。

プレゼントした方いらっしゃいませんか??

肩たたき券 *(^・^)*

あの頃は100まで数えるの長ーく感じたなぁ。

 

( ̄▽ ̄;) ちょっと違ったかな。

 

 

ともあれ、

いいプレゼントだったなぁ と思います ♡

 

話しは戻りまして、、、

また、女性たちが健康な髪を保つ為に

オイルなどを使ったり、

理髪店では髪を切る時に

ヘッドマッサージを行っていたとも言われます。

 

頭をマッサージすることにより、

頭皮や髪の状態を良くするだけではなく、

脳の疲れをほぐしたり、

身体全体に癒しの効果もあるんです。

 

何気なくシャンプー、 されど、シャンプー。

奥が深そうですね。

 

そうなんです。

 

私たち、いつも考えています。

おひとり、おひとり、

シャンプーさせていただくとき、

触らせていただくとき。

 

 

思いを込めて  ^^)

 

ありがとうございました☆