blog

ジェームスディーンの言葉のように・・

ステイホームの今年は本を読む時間が増えた。。

先日、こんな話を読んだ。

 

「”共感”はデザインの主要部分である。

優れたデザイナーは自分がデザインする製品や、

サービスを使う人の立場で考える。

共感は調和とも関連がある。

他者と共感できる人は、文脈(背景状況)の重要性を理解している。

調和力のある人が全体像を捉えて考えるのと同じように、

共感力のある人は相手の全体像を見ている」

ダニエル・ピンク「ハイ・コンセプト」より。

 

プロジェクトチーム アイプラスでは、下っているエスカレーターを昇るような時代に

美容室を持続していくための挑戦として、

全体像、バランス、調和、共感を基本課題にしています。

 

先日はその1年の取り組みを共有し、

気がついたこと、

2021年の自分自身に期待することなどを語り合いました。

 

 

いつも穏やかなミチコさんは、

自分の感じた言葉で熱心に語ってくれたました。。。

最初は人前でデッサンすることに緊張があったけど、少しずつ、

お客様を思いながら、描けるようになってきた。

仕事の見方も変わってきて、以前よりもバランスを考えてみるようになってきた・・

 

 

みゆきさんは毎日継続することでみえてくるバランスのことや、

 

身体に正しく、身につける技術の大切さを教えてくれました。

 

2021年はborn structureなど、

もっと一人ひとりに合わせたバランスの取り方を磨いていきたい。

 

 

ゆみさんは目的を持って真剣に意識を集中する有意注意

の大切さを学び中だと共有してくれました。…。

今年、春にスタイリストデビューでき、毎日が楽しい。

これからもっと全体のバランスが、

浮び上がってみえるように練習していきたい。

 

 

ノリエさんは今年スペインのドクターマンサナレスの講義から、

足の反射学を学び、

 

 

頭、顔、身体、足と身体全体のつながり、関連性を学習。

体のこと、タッチセラピー、ディポジット(神経線維の老廃物の結晶)への

アプローチなどを深めていき、これからの施術に生かしていきたい。

人の体は複雑で難しいことだけど、どんな些細なことであっても

気を込めて意識することで、みえてくることがある。

 

マサルさんは、緊急事態宣言中に改めてみた見た古雑誌に、

大好きな画家のフィロソフィーが載っていて、

”もっと精神を耕そう”っとデッサンを日々練習中・・

 

さらに今年嬉しかったことは、憧れの方の

「架空美容室」を見せていただけたこと・・・

 

トップアーティストの1日1日が綴られたノートをみて

背筋がピンと伸びる思いでした。

 

ジェームスディーンの言葉のように

 

永遠の命があるつもりで夢を抱き、

今日限りの命と思いながら生きろ

 

そんな気持ちを思い起こさせてくれました。

 

 

今年もあとわずか。

 

大切にしていこう・・・・・