blog

カレーライスの日

こんにちは!

いつもITOをありがとうございます。

 

昨日は 二十四節気の24番目  “大寒”  でしたね。

24番目。。。 最後です。

 

次は、最初に戻るので、

 

 

““  立春  ””

 

 

寒さはもう少し続きそうですが、

春に一歩いっぽ近づいているんですね~

 

 

 

うちのお姫さま方も出番に備えておめかし中です♡

 

 

 

 

 

さて、明日、1月22日は

『カレーライスの日』 だそうです。

 

“22日”  といえば、ショートケーキの日☆

と見聞きすることが多くなりましたが、

カレーライスの日 というのは、先日はじめて知りました。

 

「1982年に全国の小中学校で一斉に

カレーライスが給食に出されたこと」

に由来しているそうです。

 

 

給食で食べたカレー。

そう、あれはいつでも大人気メニューのひとつでした~。

 

(*´▽`*) ♡

 

皆さんは給食、何がお好きでしたか?

揚げパン、からあげ、焼きそば、、、

三角形の牛乳もなつかしいですね。

たま~~に出たカップアイス♥

溶ける前に食べ終わるの必死だったり。

 

 

 

考えるとすごいですね。

40年前のこの日、全国の小中学生がみーんな、

一緒にカレーを食べていたなんて・・・(*´ω`*)。

楽しそうな風景が浮かびます♪ ♪

 

 

 

ということで、

カレーがますます食べたくなったので

作ってみましたーーーー!

しかも、去年からずーっと  想い続けていた

 

TAKAKOさんの **チキン ほうれん草 カレー**

 

とてもわかりやすく秘伝のレシピを書いて来て頂いて、

本当にありがとうございます (^・^)

 

 

まずは、おすすめのスパイスを調達!

 

 

気分がどんどん乗ってきますね♬

 

 

材料を用意して~

 

 

 

大切なレシピをよーく読みながら

まずは、

*ほうれん草ピュレ* を。

にんにくに香りの次は

スパイスの香りが漂って、あぁ~。

すでにお腹が・・・

 

 

 

続いて、**チキンカレー**

 

玉ねぎがいい感じにしんなり、

にんにくにトマト、スパイスが再び漂って、

 

チキン投入ー!

 

味付けはシンプルにお塩が決めて!!

 

ほうれん草ピュレとチキンカレー、牛乳を入れてお好みのとろみに、と。

 

 

完成で~~す

 

スパイスの香りが、ナンにも合うよ~

と言っているようでしたので、

ごはんにナンも♥

 

 

みんなにもおすそ分けしようとたくさん作ったのですが・・・

 

( ̄▽ ̄⁺)

 

とても食べやすくて、ヘルシーで、

おいしぃ ♪ 、おいしいぃ~ !と食べてしまい・・・

みんなには

写真と感想を伝えました(^_-)-☆

 

次回はみんなで作ろうっと***

 

 

TAKAKOさん、CHISATOさん、

ありがとうございました♥ ♥